トップページ » 開発覚書き

らのべえ

桜が満開な今日この頃。
仕事の都合上、パソコンの前にいることがものすごく多いため気分転換に自転車を走らせたくなり、軽いサイクリングに行ってきました。
それで、本屋によって立ち読みしてたら『PCで簡単オリジナルゲーム制作』という本に目がとまり、これは!と思い、買ってしまいました。。

Image039.jpg

『らのべえ』というAVGやビジュアルノベルゲームの制作ツールの解説本です。
ビジュアル的な操作でAVGを作成でき、動画変換やボイス作成もできるということだそうです。

本を読んでて興味が出てきたので付録についてる体験版を起動させようとしたら、下記のようなエラーメッセージが・・・

la01.png

体験版らのべえには起動期間の制限がかけられているとのことです。
そんな大事なこと、本の表紙に書いとけよ!!
と、このエラーメッセージがポンッと表示されたとき激しくツッコミたくなりました。。
ただまあ、システム日時を変更したらすんなり起動できてしまったので・・・
まあその辺は良いです。。

製品版はゲーム素材付きのタイプと、ゲーム素材が付いていないベーシック版があるそうです。
またゲーム素材は、商用ゲームでなければ自作ゲームに使用して良いそうです。


ちょっと高いけど、買ってみようかな・・・

by ttaku  at 21:31  | Permalink  | Trackbacks (0)

『ビジュアルノベル』と『ADV』の違い

この二つの意味の違い、、
今まで公開したゲームにおいて、勘違いして使ってました。。

今まで僕が思ってた両者の違いは
『ビジュアルノベル』は選択岐なし。。
『ADV』は選択岐あり。。
と、してましたけど。。
全然違ってたみたいです(^^;

正しくは
『ビジュアルノベル』は立ち絵やイベントCG、背景の上にテキストを一面に表示する。。
『ADV』は画面の下部の数行にテキストを表示する。。

うーん……しまった。。。
ということで、今まで公開してきたゲーム、、
ビジュアルノベルとしてましたが実はADVが正しいみたいです。。。
テキストは画面の下部の数行に表示する形式を取ってましたから。。。

ま、いっか(^^;

by ttaku  at 22:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

アクセス数

おー、なんかおととい辺り、公開しているタイピングゲームのページにかなりのアクセス数が……。
なんだろー、と調べてみたら『無料ゲーム総合サイト』というサイトにそのゲームが登録されていたみたい。。

で、ちょっとそのタイピングゲームを久しぶりにやってみんですけど、、
なんだコレ!!
と、思いまして……。。
つまんねーー。。。
出題もめちゃくちゃな内容ですね。。

ということで、出題だけでもと少し更新しました。。

このゲーム、作るのは結構苦労したんですけど、、つまんないですねーー。
あー、難しいなー。。。

by ttaku  at 00:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

XMLを覚える

XMLに触れる機会があり、勉強のため三国志大戦2とガンダム0083カードビルダーのカードリストを作ってみました。。
下がそのイメージです。。
card.jpg
うーむ、こうやってXMLで情報を持たせておけばプログラムでも読み書きできるしHTMLとして表示も出来るというわけか。。。
便利ですけど……まあ、個人サイトでは使い道はあまりないかな(^^;

by ttaku  at 22:14  | Permalink  | Trackbacks (0)

得点ランキング機能完成

今日は三国志大戦2をやりにゲーセンへ。。
近くのゲーセンには設置されてないのでちょっと遠い大きなところへ。。。

で、この暑い中出かけた一番の目的をしにマンガ喫茶へ。
というのも、得点ランキング機能をつけたテトリスを家とは異なる環境でテストするためインターネットをやりに行きたかったわけです。。

でで、さっそくテストしようとマンガ喫茶へ入ったわけですが、、
あれ?このマン喫、パソコンが置いてないぞーー。。
あれれーー??

と、一度入ってしまったので出るに出られず、、
結局、その一番の目的を実施できずにマンガだけ読んで帰ってきてしまったのです(T_T)
まっ、ヒカルの碁にはまりにはまったのでいいんですけど。。。

ででで、得点ランキング機能の実現なんですけど、、
スコアをJavaAppletからJSObjectを通してJavaScriptへ受け渡し、JavaScriptからCGIへ渡してサーバ上のファイルを読み書きする。
CGIプログラムはPerlで作成。。
こんな感じです。。

by ttaku  at 23:40  | Permalink  | Trackbacks (0)

JavaアプレットからJavaScriptへの受け渡し

ブラウザゲームの得点ランキング機能の実装。
かなり苦労してます。。

JavaアプレットからJavaScriptへの変数受け渡しはJSObjectを使用してうまくいきました。
まずは環境変数のCLASSPARHに〜\j2sdk1.4.2_10\jre\lib\plugin.jarを追加して、netscape.javascript.JSObjectをインポートします。

これでJSObjectを使用してJavaScript側にスコアを送ってやることでHTML側でスコアを保持できます。(幾度、コンパイルしてもうまくいかず、なぜか同じ結果になる、、と悩んでたんですけど、キャッシュに残ってるclassファイルを読み込んでて、、ここでかなりはまってました(; ;)

後は、CGIを使ってそのスコアをサーバに置いておいたファイルに書き込めば実現できる……はずですが。。

今のところここまでです。
CGIの作成ということになるので、これまた難しそうです。。

by ttaku  at 23:48  | Permalink  | Trackbacks (0)

Javaアプレットからのファイル操作について

公開しているブラウザゲームに得点ランキング機能をつけようと思っていたのですが、、
どうやらJavaアプレットからファイルへの書き込みは出来ないようです。

ローカルファイルへのファイル操作は出来ないと言うことは知っていたのですが、、
サーバにあるファイルへも読み込みは出来ても書き込みはできないと。。

うーん、困った〜。。

CGIを使えば出来るみたいですけど、、
あー、CGIはさわったことがないからなー。。

もう少し四苦八苦してみます。。

by ttaku  at 16:36  | Permalink  | Trackbacks (0)

CSSについて

Webページを作るとき、CSSの使い方がめちゃくちゃだということに気がつきました。
CSSをオフにしたブラウザで表示するともう何がなんだかわからなくなります。
ていうか、こっちの環境でうまく表示されれば問題ないだろうと
稚拙な考えで作ってました。
この考えって、かなりNGなんですよね。

ということで、そろそろトップページから大改装を進めていきたいと思ってます。
正月休みも残りわずか、、
この機会で出来ればいいのですが……

by ttaku  at 00:35  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

JavaScriptの勉強を始める

うちのサイトも、もっと動的でおもしろいものにしたいのでとりあえずJavaScriptの勉強を始めた。
しかし、これもなかなか曲者であることが判明。
数多くあるブラウザとの互換性。これが結構やっかい。

僕が知ってるブラウザを下記に上げてみる。

InternetExplorer
Netscape
Firefox
Opera
Sleipner
Lunascape

まあ、パッと思いつくのはこんなところだ。
これ以外にもまだまだあるブラウザ全てで正常に動作させるのは大変そうだ。
それにHTMLやCSSでもブラウザによって仕様や対応が異なってくるとのこと。
うーん、Webプログラミングも大変だ。
少しずつ覚えてくとする。

by ttaku  at 23:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

CENTERタグについて

一部ブラウザではこのCENTERタグを対応してないようです。
うーん、このタグが廃止方向にあることは前から知ってたんですが、このタグを使っているサイトは数知れないので使っても大丈夫だろ、と今まで平然と使ってましたが。。
やっぱちょっとまずいみたいですね。
ということでスタイルシートのMARGINに書き換えました。
//.param {MARGIN:0px auto;WIDTH:60%;}
で、タグにこのスタイルシートを適用。
<TABLE CLASS = "param">
と、しました。
これで左右の余白が20%ずつできるわけです。

しかし最近、ブラウザの種類が多すぎる気がします。
それぞれのブラウザで対応するタグやCSSが異なるというのは厄介ですね。
やっぱブラウザへの依存度が低いXMLの方がいいんでしょうね。

by ttaku  at 22:31  | Permalink  | Trackbacks (0)

恋愛シュミレーションゲームを作る過程…

1、シナリオ
2、CG(キャラクター・背景)
3、サウンド・SE
4、プログラム

まあ過程といっても実際、順番は並行してやっていくつもりなので関係ないのですがw
こんな作業が伴うわけです。

で、今現在の進行状況といいますと、
1、わからん。
2、1/4ぐらい
3、手付かず
4、手付かず
           こんな感じです。

うーん、これは結構大変かも(^^;

でで、今日は日曜日ということで作業進めるぞーと午前中、意気込んでいたんです。
まずはシナリオから…全然進まずorz
あー、次はCGだー…Gyaoでエウレカ見てからやろー…全然進まずorz
こんな感じです。<--どんなだよヽ(;`д´)ノ
   

by ttaku  at 00:20  | Permalink  | Trackbacks (0)

アクションゲームを…

作ってます。
……いや、この前のブログではビジュアルノベル第二段を作るとか何とか
書いたんですが、それを作り出すとかなりの時間がかかってしまうので
ふと思い立ったアクションゲームをまずは作ろうと思ったのですww
公開は来週くらいにはできるかと。

by ttaku  at 23:30  | Permalink  | Trackbacks (0)

テンプレートを変えようと思って

ぐほぉ!!
うまくいかねーー(ノД`)
メインページはうまくいったのですが
アーカイブページとかのレイアウトがボロボロに(つдヽ*)
と、言うことで元に戻しましたw
さてさて、ここからは昨日のクロアチア戦についてです。

テンプレートを変えようと思っての続きを読む

by ttaku  at 21:45  | Permalink  | Trackbacks (0)