トップページ » 開発覚書き » らのべえ

らのべえ

桜が満開な今日この頃。
仕事の都合上、パソコンの前にいることがものすごく多いため気分転換に自転車を走らせたくなり、軽いサイクリングに行ってきました。
それで、本屋によって立ち読みしてたら『PCで簡単オリジナルゲーム制作』という本に目がとまり、これは!と思い、買ってしまいました。。

Image039.jpg

『らのべえ』というAVGやビジュアルノベルゲームの制作ツールの解説本です。
ビジュアル的な操作でAVGを作成でき、動画変換やボイス作成もできるということだそうです。

本を読んでて興味が出てきたので付録についてる体験版を起動させようとしたら、下記のようなエラーメッセージが・・・

la01.png

体験版らのべえには起動期間の制限がかけられているとのことです。
そんな大事なこと、本の表紙に書いとけよ!!
と、このエラーメッセージがポンッと表示されたとき激しくツッコミたくなりました。。
ただまあ、システム日時を変更したらすんなり起動できてしまったので・・・
まあその辺は良いです。。

製品版はゲーム素材付きのタイプと、ゲーム素材が付いていないベーシック版があるそうです。
またゲーム素材は、商用ゲームでなければ自作ゲームに使用して良いそうです。


ちょっと高いけど、買ってみようかな・・・

by ttaku  at 21:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません