トップページ » 開発記録 » トラブル発生!!

トラブル発生!!

今日はHSPのスクリプト作業をしてました。
そしてテスト用の適当な画像で正しく動作するか確認を。
………
さあ、一通りできたぞー。と、思い、実際の画像をプログラムに投げたわけですが……
ここで問題が……
下の画像なんですが
hsp.jpg
サイズが小さいですけど、わかりますでしょうか。。
立ち絵の輪郭部分の緑が目立ってます。
画像を作成するとき緑をカラーキーとしたのです。
(カラーキー:透明にしたい部分の色指定。つまり緑で塗られた部分が透明として扱われます)
Gimpという画像ソフトを使ってCGを描いているのですが、
パスで線を引くときアンチエイリアスをかけているのです。
そのためその線のふちは半透明になっているわけで。
その部分が緑と判定されずに残ってしまったわけです。

こうなれば透過情報を持てるPNG形式で扱うしかない。
と、HSPは標準でPNG形式をサポートしてないようなので
プラグインを使用してみたんですが……
PNG形式は読み込めるようになるけど透過情報は読み取ってくれないようで……
その部分が黒になってしまったのです。

くそー、他に何かー、と、思い、GIF形式保存したのですが……
256色しか持てないGIF形式ではグラデがかかった部分がきれいに表示されなくて……

………

ここでHSPでの作成をあきらめました。
(私は横にずれやすいのです。)

そして吉里吉里を使用。
吉里吉里はPNG形式も標準でサポートしているので
kiri.jpg
と、半透明の部分も背景にきれいになじんでくれて。

そんなこんなでHomeTeacherは吉里吉里で作成していきます。
スクリプト作業に費やした時間は無駄になるわけですが(-_-;)
まあ、仕方ないです。これでそんなに遅れるわけではありません。
吉里吉里は大学のときさわったことがあるので、何とかなるかと。。

by ttaku  at 00:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません