トップページ » 開発記録 » 『あの空の〜 --pase memory--』開発談その2

『あの空の〜 --pase memory--』開発談その2

続けて更新ですw

今回、ゲームのファイルサイズが前回の10Mに対して40M近くあります。。

これは音楽ファイルの形式を前回はMidiにしたんですけど今回はOggにしたのが原因です。。
Midiはホントに小容量ですみますね。。
で、なぜ形式を変えたかというと、、
Midiはサウンドカードなどの実行環境によって音が違ってくるみたいで。。
でで、一応このゲームのジャンルをビジュアルノベルとしていますが今回公開した第二部はついにイベントCGが一枚もないと(^^;
なのでサウンドノベルといった方が正しい気がしてきまして、、
ならファイルサイズは大きくても実行環境に依存しないOgg形式で行こうと思ったわけです。。


完成だー、と思ってアップしようとしたときはWav形式でした。。
でもファイルサイズを確認したら400Mになってたのでアップする前に慌ててOggに変換したのはナイショな話し(´・ω・`

by ttaku  at 22:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません